daizumayugeの 気まぐれ散歩とごはん巡り。

愛を知る県、愛知県の美味しいごはんのお店を使用します。たまに、県外にも出張します。ぶらぶら散歩とお取り寄せグルメも紹介!

【豊橋】中華そば専門店 満天星DODAN

<当ブログではアフィリエイト広告を利用しています>

f:id:daizumayuge:20191029181721j:image

愛知県豊橋市「満天星DODAN」という中華そばの専門店があります。

 

DODAN(どーだん)というのは、大阪弁だと「どや!」って感じの三河弁です。

 

標準語だと…なんて言うんだろ?

 

そんな感じで、「どーだん!このラーメン!美味しいだらー」って感じの名前です。

(これは私の勝手な見解です。)

 


f:id:daizumayuge:20191029181729j:image

外観は、こんな感じでモダンな感じのガレージとも思えるおしゃれな感じ🌟

 


f:id:daizumayuge:20191029181732j:image

店内も黒で統一感があり、清潔感のあるアーバン(都会的)な感じ。

 

豊橋はまーまーの田舎ですが😅

 

この日は、閉店10分前に入ったので、

お客さんはうちらの他に1組だけでした。

 


f:id:daizumayuge:20191029181715j:image

大きな窓があって、外の景色が眺められます🌳🌳🌳

 

 


f:id:daizumayuge:20191029181710j:image

メニューはこちら☝️

 

中華そば塩そばつけ麺油そばなどいろんなそばがあります🍜

 

私は以前来た時、「塩そば」にしたんですが、

その時からだいぶ時間が経ってしまっているので、

どんな味だったか確認するため、

もう一度、しかし「塩レモンそば」にしました。

 

旦那は、いつもの「中華そば」

 


f:id:daizumayuge:20191029181655j:image

サラダ餃子から揚げなど、サイドメニューも少しあります。

 

三河赤鶏からあげ(塩)」も頼みました。

 

 


f:id:daizumayuge:20191029181704j:image

最初に来たのは、三河赤鶏からあげ」でした。

閉店間際にいったので、お客さんもそんなにいなくてすぐにきました。

 

(塩)で注文したのに、なぜか(たれ)😨

間違っていたけど、今から作り直してもらうのもなんだか気が引けるので、このまま食べることにしました。

 

うーーん、たれは辛いかな。

 

しかも、からあげというと大きなお肉でくるもんだと思っていたので、小さい切れ端みたいなお肉だったので、ちょっとがっかりです👎

 

ただし、ここについていたマヨネーズめちゃ旨👍

手作りかな❓

コクのあるマヨネーズでした💮

 


f:id:daizumayuge:20191029181707j:image

私の頼んだ「塩レモンそば」です。

 

すっきりしたスープで美味しいです😋

鶏ガラスープかな💡

 

レモンはそれほど感じず、

浮かんでいたレモンを絞るといい感じの酸味がでました🍋

 


f:id:daizumayuge:20191029181659j:image

 こちらは「中華そば」🍜

 

よくある昔ながらのという訳でもなく、モダンな感じの中華そばでした。

かつお出汁と思います🌟

(私の舌が間違っていなければ…😅)

 

こちらもすっきりしたスープで美味しいです。

最後まで飲みきれる感じのスープです。

 

どちらのラーメンも完食しました😋

 

前来た時は、オープン前で行列もできていて、

ここら辺では有名なラーメン屋です🍜

 

もし、この辺に来る機会があれば寄ってみてください🚗

 

【悲報】2020年6月に閉店されています(T _ T)

 

 

■お店情報■

中華そば専門店 満天星DODAN

愛知県豊橋市新野新田町中道東246-1

0532-37-6228

営業時間

11:30~14:00
18:00~22:00

定休日 月曜日

完全禁煙

 

 

 

 

▼クリック!応援お願いします!▼

にほんブログ村 グルメブログ 愛知・名古屋食べ歩きへ
にほんブログ村